2008年08月21日

きかんしゃトーマスのお出かけオモチャお気に入り!

夏は、色んなところにお出かけする機会が多くなりますよね。
我が家も、実家に遊びに行ったり、お友達とワイワイ遊びに行ったりと、車や飛行機、電車など移動する時間も長いことがあります。

2歳と6歳の子供がそんな時、じっとしていることなんて出来ないですよね。
それは、もちろん我が家でも同じです。 何にも遊ぶことがないと、それはそれは周りの皆さんにもご迷惑をお掛けするほど大変のことが多々あります。

そんな退屈防止のため、きかんしゃトーマスの小さな絵本は、ここ5年ほどずっと活躍をしているグッズの一つです。

子供たちは何度読んでも飽きないみたいで、それはそれは何度も読んであげて喜んでくれるのですが、さすがに5年目になると、お兄ちゃんの方が少しだけ飽きてきたみたいです。

そこで本屋さんに行って何か新しいものはないか探していたら、こんなものを見つけました。
画像 016.jpg
二人の子供で、このカードを使って『ごっこ遊び』をしたり、『名前当てクイズ』をしたり、色んな遊びをしてくれるので、とっても助かっています。

キラキラカードが5枚入っているのですが、本当にキラキラがキレイですよ。 我が家のおすすめグッズの紹介でした。

2008年07月28日

トーマスランドは、今年で10周年! 前回のブログを訂正させてください。

先日のブログで、私は夏は暑いから「トーマスプールランド」に行きます!と書いたのですが・・・実は、子供たちからクレームが来てしまいました。

暑い夏は、熱中症も気になるので、涼しいところで遊ばせたいじゃないですか。
でも、子供は違うんですね。

この暑い中でも、楽しいことのためであれば、外遊びを優先させたいみたいなんです。

それに、トーマスランドの10周年イベントのことを見てしまったので、これはトーマス好きな子どもたちは、行きたくなりますよね。

10周年のイベントは、7月19日から始まっていて、園内がお祝いムードでいっぱいらしいです。
8月の土日は、トップハムハット卿がやってきて、写真を一緒に撮ったり、握手をしてくれるそうなんです。

その他にも、10周年限定のデコレーションで彩られたトーマスランドでは、様々なスペシャルイベントが行われたり、ショップでは今年しか手に入らない限定グッズが登場するというので、これは行ってからが楽しみです。

私は、やっぱり日焼けが気になるので、これは日焼け止めを塗りながら、夏休みは「トーマスランド」で遊ぼう!ということになりそうです。
posted by サリー at 03:01| Comment(1) | TrackBack(0) | トーマスランド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

きかんしゃトーマス「プールランド」に安く行ける方法!

梅雨が明けたら、暑い日が続いていますね。
こんな時はプールで遊ぶのが最高に気持ちのよいものです。

トーマスランドも楽しいけれど、やっぱりこの暑い中外で乗り物に乗ると、子供もぐったりすることが多いので、我が家では春と秋にトーマスランドは行くことに決めています。

今年の夏はどうしよう・・・と考えていたら、「きかんしゃトーマス プールランド」を発見しました。

実は、前から行きたかった「スパリゾートハワイアンズ」で行っているイベントなんですね。
7月19日〜8月31日まで行っているとのこと。

初めてのところなので、私は交通機関や、宿泊などと一緒に、スパリゾートの料金を調べていました。
大人3,150円、幼児は1,400円とのこと、ディズニーランドよりは安いけれど、それなりのお値段です。

次の日、パルシステムの情報を見ていたら、なんとスパリゾートハワイアンズの割引が掲載されているではありませんか。

大人1,950円なので、1,200円も割引になります。幼児は735円なので665円も割引になるんです。 
もうすぐに申し込むことにしました。

私は、ゆっくり温泉に入ったりリフレッシュをして、子供たちはパパと一緒にプールランドに決定ですね!
posted by サリー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンペーンとイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

きかんしゃトーマス「ソドー島の夏休み!」チケットを購入しました!

8月10日から、いよいよ池袋サンシャインシティで「きかんしゃトーマス ソドー島の夏休み みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう」がスタートしますね。

我が家は、家の近くのローソンで今日チケットを購入しました。
実は、私ローソンでチケットを購入するのは初めてだったんです。
ちょっとドキドキしながら操作をしましたが、何とか上手くいきました。

もう、子供と一緒にワクワクしています。

2歳の息子は、「ふわふわ」に行きたいと言っています。
どこへ行っても、フワフワコーナーが好きなんですが、トーマスのフワフワだったら、なおさら嬉しくって、ずっとココで遊びたい・・・と言われたら困ってしまいますよね。

6歳のお兄ちゃんは、さすが幼稚園の年長さんです。
ある程度、計画ができるみたいで、「あのね、最初はレッツゴートーマスに乗って、色んなところを見るんだよ。 それから次はソドー島の港というのがあってね、トーマスの仲間たちに会えるんだって。 そしたら、きっとお腹がすくと思うから、カフェで何かたべようかな。」と言っていました。

私も、まだ子供たちには話しをしていませんが、トーマスのサンバイザーをいただいて、それを頭につけて、写真を撮って、乗り物に乗って・・・と、色んな企画を考えています。

イベント会場はトーマス好きな子どもたちで、きっといっぱいになることでしょうね。すご〜く楽しみです!
posted by サリー at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンペーンとイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

「きかんしゃトーマス」プラレールを持ち運びできるケースは外国製!

DSCN1225.JPG
これが、我が家で子供が自慢の、プラレールケースです。
きかんしゃトーマスシリーズのプラレールを持ち運びする時、あまり多くのものは入れられませんが、3種類くらいのプラレールであれば、入れてお友達のお家に持っていくこともあり、とても重宝しているものなんです。

3年前、私の妹、子供からみたらおばさんからの3歳の誕生日プレゼントでした。
このとき、全て外国製だったのですが、このプラレールケースと、水筒をいただきました。

このケースの中は、写真でもわかるように、トーマスと仲間たちが描かれています。
ケースの表と裏にも、トーマスの仲間たちのイラストがいっぱいで、とてもにぎやかで、お洒落なものです。

お友達のところに持っていくと、必ず「それはどこで買ったの?」といわれるし、子供たちの中では、取り合いになってしまうので、持っていくのはやっぱり辞めた方がいいかなぁ・・・と考えたこともありました。

でも、とにかく人気の「きかんしゃトーマス」プラレールケースなんです。

外国に旅行に行かれたら、トーマスグッズをチェックされると色んなステキなものが探せるのではないでしょうか。

私は、ハワイに行くと、アラモアナショッピングセンターにトーマスグッズを扱っているショップがあるので、そこでよく子供たちが選んだものを買っていくことがあります。

グアムに行ったときは、本がステキだったので、何冊か本を購入しました。

また、最近ではインターネットで、外国のトーマスグッズを扱うショップも沢山ありますので、そちらで入手すると、お友達があまり持っていないグッズをゲットできますよ。

2008年07月04日

トーマスのオモチャを持って産まれてきた弟?

DSCN1189.JPG
これは、我が家の七不思議の一つであるオモチャです。

外国では、産まれてくる赤ちゃんから、お兄ちゃんお姉ちゃんにプレゼントをすると、兄弟仲がよくなると言われているという話しをきき、それを行ってみようと思いました。
実際に私自身が行ってみて、これは兄弟のためにはよかったと思います。

2年8ヶ月前、私は産まれてきた次男を横において、長男にプレゼントを渡しながら話しをしました。

「赤ちゃんが、お兄ちゃんにプレゼントを渡したいといって、持ってきたから、どうかよろしくね。」と、トーマスのバック式オモチャを渡しました。

長男は、以前から欲しかった「きかんしゃトーマス」のオモチャなので、「えっ、赤ちゃんがボクにプレゼントをくれるの!嬉しい。仲良くしようね。」と、なかなかよい感じです。

早速、バックを広げると、楕円の線路が現れて、少し高いところをプラレールのきかんしゃトーマスが走れるようになっています。

入院中も、退院後も、このトーマスのオモチャで随分私も助かりました。

でも、最近少し困ったことがあります。
「ねぇ、ママ、赤ちゃんのときにあのトーマスのオモチャを持って来てくれたけど、どうやってママのお腹から持ってきたと思う?」
「すごいよね・・・どう考えても、それがボクわからないんだよね。」と、私と弟に何度も話しをするんです。

いつか、正直に話をするべきか、でもこんなに弟にもらったオモチャを大切にしているのに、今更話しができないママでした!

2008年06月29日

6歳の誕生日は、トーマスランドに行ってきました!

息子が6月20日で6歳になりました。
どこに行きたい?という質問に、「トーマスランド」というので、久しぶりに「トーマスランド」に行ってきました。

今、「トーマスランド」では、小学生以下の幼児に対して「トーマスランドのなかまたちがプリントされたおでかけバック」がプレゼントでもらえます。

これはメルマガ会員登録限定プレゼントなので、行く前に早速メルマガ登録を行いました。

さて、当日子どもたちはワクワク、ドキドキしながら車に乗り込み、さあ、出発!

車の中では、何度も「ねぇ、まだ着かないの?」の連続でした。

梅雨のためか、少し曇り空ではありましたが、雨は降っていなかったので、過ごしやすくて最高でした。

一番初めに子どもが選んだのは、入り口から一番近い「トーマスとパーシーのわくわくランド」です。子どもたちだけで乗ることができるようになったので、私たちは写真撮影とビデオ撮影で一生懸命でした。

このきかんしゃから降りると、「ステーションショップ」に降りるので、これが困りものなんです。
最後にお土産などを買って帰りたいのに、来たばかりなのに「ママ、これ買って!」「これ食べたい!」「これ飲みたい!」、「これで遊ぶ」と随分ここで時間を潰してしまいましたが、やはりお土産は最後ね・・・と何とか説得をしてお店を後にしました。

実は、この後私は一人で少し気分が悪くて「トーマスカフェ」で休んでいたら、パパが沢山乗り物に載せてくれて、子どもたちは大喜びで戻ってきました。

子どもたちも、「トーマスカフェ」で食事をして、また元気に乗り物に乗っていました。

本当に、今回も帰るのは夕方・・・よく遊んでくれました。
トーマスのモニュメントの前で恒例の写真撮影をして、帰ってきました。
6歳の誕生日、すごく楽しかったよ・・・と息子は喜んでくれました。
トーマスのトートバックも、プレゼントでもらえましたよ。

2008年06月25日

「きかんしゃトーマス」のオリジナルキーホルダーの作り方をお教えします!

こんなに簡単なキーホルダー作りだったら、小さなお子さんもパパやママと一緒に楽しめそうなので、ぜひお子さんの好きな「きかんしゃトーマスのなかまたち」の中から好きなキャラクターを選んで、作ってみてくださいね。
080625_2148~01.JPG
これは、パパが子どものリクエストにこたえて、ヘンリーを書きました。
パパは、「こんなに小さくなるとは思っていなかたから、少し顔が違うかな?」と言っていましたが、子どもは大喜びでした。

【トーマスのキーホルダー作りに必要なもの】

1.プラバン.....文具店や、模型店で販売されています。
       (B5サイズで、厚さ0.5mmのものが150円くらいです)
2.油性マーカー(マジック)・・・ 水性のものは使えません。
  
※今回パパは、パラバンの表面を荒く削って、色鉛筆で書きました。    
3.はさみ 4.アルミはく 5.パンチ 6.おはし 7.マニュキア落とし 8.平らな板を2枚 9.オーブントースター 10.紐


【さあ、作ってみましょう】

@プラバンに、マジックで トーマスの絵を描きます! 
できあがりは約1/4になるので、「きかんしゃトーマス」のキャラクターを大きめに書いてください。 透明なので、絵を写して かけます。
まちがったときは、マニュキア落としで、ふきとります。
(綿棒をつかうと、細かいところも、じょうずに消せますよ)

A好きな大きさに、はさみで切ります! 
(小さい子には、危ないので、丸みのある形が良いでしょう)
キーホルダーにする時は、パンチで穴をあけておきます。

Bオーブントースターに 入れます。
アルミはくを、しわしわにして、裏返しにします。
その上にプラバンをのせ、オーブントースターに入れます。

C加熱してちぢめます。
加熱すると、大きく そり返りながら ちぢみはじめ、しばらくすると、また平らになってきます。 約 1/4 の大きさになって、ちぢむのが止まります。 600W→約80秒、800W→約55秒でちぢみ終わります。続けて加熱するときは、もう少し短くなります)加熱しすぎると、溶けたり、煙が出たりします。

D取り出して押さえる。
やけどに注意しながら、おはしで取り出します。
さめないうちに、板などの平らなもので押さえて、 そりをなおします。(板がないときは、分厚い本で挟んでも大丈夫です!)

Eきかんしゃトーマスのキーホルダーが完成!
ひもを通したり、キーホルダーの金具をつけて、できあがりです。


 




2008年06月22日

「きかんしゃトーマス」無料招待をゲットしよう!ソドー島の夏休み・・・

前回もご紹介した「きかんしゃトーマス ソドー島の夏休み〜みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう〜」のイベントの無料招待が当たるプレゼント募集を2つ見つけたので、ぜひ申し込みをしてみてください。

「のりスタ1・2・3」(テレビ東京系・毎週水曜日午前7時30分〜8時)に、トーマスと仲間たちが大活躍する真シリーズが放映されていますが、もうご覧になりましたか。

「トーマス大好き!」というキッズが、また増えているそうですよ。

今回の夏のイベントは、各種アトラクションや、読み聞かせイベントなど、魅力たっぷりの内容みたいです。

カフェや販売コーナーもあるので、お腹がすいても大丈夫みたいですよ。

会場内には日本未公開の長編作品のダイジェスト版が見られるシアターもあるので、これはぜひ見てみたいですよね。

■『あんふぁん』から上映会に40組120人を招待!
 
 ・日時:8月11日(月)・12日(火)午前10時30分〜午前11時10分
 ・あて先:〒102-8515 (住所不要) サンケイリビング新聞社マザーリング事      業部「きかんしゃトーマスイベント」係
 ・ファックス:03-5216-9181
 ・応募締め切り:6月30日(月)必着

 ★申し込みは、ハガキかファックスで、@希望日A希望人数(3人ま  で)B〒住所C保護者の氏名D子どもの名前Eそれぞれの年齢F電  話番号を明記してください。(未就園児は入場できません)

 ※当選者には、7月11日(金)までに案内状を発送。


■小学館めばえから60組180名(1組3名)を招待!

 ・日時:8月11日(月)・12日(火)・13日(水)
     午前10時30分〜午前11時10分
 ・あて先:〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 
      小学館めばえF「トーマスイベント」係
 ・応募締め切り:6月30日(月)必着

 ★郵便ハガキに、ご希望日、郵便番号、住所、保護者名、お子様のお  名前、年齢、電話番号を記入して送付してください。
 
 ※当選者には、7月19日(金)までに案内状を発送。
posted by サリー at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンペーンとイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

「きかんしゃトーマス」が大好きな子どもの2歳誕生日プレゼント!

しっかりと歩いて、お話が少しできるようになった子どもの2歳の誕生日というのは、本当に楽しみなものですよね。

「きかんしゃトーマス」が大好きな子どもと一緒に、楽しい思い出に残る誕生日が過ごせるといいですね。

我が家の2歳の誕生日についてご紹介します。

■バースディーケーキ
 
 これは、やっぱり「きかんしゃトーマス」のイラスト入りでした。
 なぜか写真が全くみつからないので、ここでご紹介できませんが、
 トーマスを青と赤などのジャムみたいなものでイラストを描いて
 もらいました。 本当にキレイでしたよ。

■ママからのプレゼント

 ニューブロックの「トーマスとパーシー」5,775円
 ブロックが好きな子どもたちなので、これは本当に今でもよく使って います。

■パパからのプレゼント

 誕生日当日ではありませんが、「トーマスランド」にご招待。
 パパは、トーマスランドに連れて行ってあげるのが大好きなので、必 ず誕生日前後のお休みの日に、トーマスランドへ遊びに行っていま 
 す。

■思い出づくり

 誕生日には、とにかく沢山写真をとるようにしましょう。
 ビデオで動画もとっておくといいですね。
 それから、一言でも子どもに対して誕生日のメッセージなどを残して おくとか、子どもがその時に好きな食べ物や、好きな遊び、身長・体 重などを記録しておくと、後で見直してみるとすごくよい思い出にな ります。
きかんしゃトーマス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

